夏休み

Suomen kurssi taso3 loppui eilen. Se oli vaikea. (Taso3 on imperfekti, täytyy lause…) Taso4 alkaa kahden viikon päästä koska ensi viikolla on kesäloma!

フィンランド語のレベル3のクラスが昨日終わりました。

IMG_7437.jpg

初めこそ "ついていけない…"と毎日落ち込んでいましたが、2週目あたりからだんだん授業に慣れてきました。やっぱり難しいところもたくさんあるんですが、このクラスの先生Katriもとてもいい人で、ゆっくりハッキリ喋ってくれるのでかなり助かりました。

来週からは夏休みで、再来週にレベル3のコースが始まります。正直かなり不安です…。 でもせっかくの休みなので、予習もしつつ楽しもうと思います!(まだ何も考えてないけど…笑)