教会の日曜礼拝

Viime sunnuntaina menin kirkkoon ystävän kanssa. Kuuntelin monta mielenkiinnosta juttua. Sitten menin syömään kebabia jotä söin ensinmäinen. Juttelimme suomea ja japania.

フィンランド人の知り合いが日曜礼拝に誘ってくれたので行ってきました。Iso Roobertinkatuに教会があるなんて知らなかった…

DSC01148.jpg

7月は休暇をとっている人が多いので人は少なめでしたが、日本やアフリカへ行った人の話やジプシーの人の話を聞くことができました。(さすがに、通訳してもらいました)誘って下さったのは、私が日本でフィンランド語を習い始めた頃の先生の妹さん。そして、そのご親戚の方達と会うこともできました!なぜかその中に混ざってケバブ屋でランチも。

DSC01140.jpg

何気に初ケバブです。ケバブはフィンランドでは手軽なファーストフードとして人気。どうしてか聞いてみたけどわからず(笑)ケバブ屋の店員さんがこのとき一人しかいなくて(多分日曜日なので)、すごく大変そうでした。ひとりで多分20人分くらい作っていたんじゃないかな…

フィンランド語と日本語のごちゃ混ぜ会話でお喋りをして、すごく楽しい時間を過ごせました。8月に彼女のお家に遊びに行けるかもしれないので、それも楽しみです(^^)

Matkustan Lontooseen tänä viikonloppuna, koska tapaan japanilaisen ystävien! He asuvat Englannissa ja Italiassa. Haluan mennä museoon ja englantilainen kahvilaan!! Mutta en puhu englantia, jotta minulla on levottomuus.

突然ですが、明日からロンドンへ小旅行をしてきます!高校時代の友達のうち私を含めた3人が同じ時期にヨーロッパに住んでいるということで、集まる事にしました。一人はイギリス在住、一人はイタリアから、そして私はフィンランドから。

高校を卒業してから、会うのは年に1、2回ですがまさか日本から遠く離れたイギリスで会う事になるとは!!びっくりです。ロンドンは美術館が無料のところも多いので色々行きたいなぁ。あとアフタヌーンティーもしてみたい…英語は苦手なのでちょっと不安ですが、楽しみです。(この2ヶ月でリスニング力がちょっとでも上がってるといいのだけれど)

…とその前に大量に出た宿題を今日中に終わらせなくては(涙)