ケーブルファクトリー

Minä söin lounasta nepalilainen ravintolassa suomen kielen koen jälkeen. Sitten menin kävellen kaapelitehtaaseen jolla on museo ja kahvila. Kahvilassa join teetä. Halusin syöda porkkanakakkua mutta en syönyt. Koska söin lounasta paljon.

レベル3のテストが終わった後、ネパールカレーを食べに行きました。久々のスパイシーな料理に感動したけど量が多すぎて食べきる事ができなかった…

ヒエタラハティの近くのお店だったので、蚤の市を覗いてからルオホラハティのケーブルファクトリーを目指してぶらぶらとお散歩。ケーブルファクトリー(Kaapelitehdas)はノキア工場跡地をギャラリーやカフェなどとして利用している施設です。合気道や陶芸の教室のような所もありました。

DSC00837.jpg
DSC00844.jpg

この日は入らなかったけど、写真美術館で行われている「Finglish」(アメリカでのフィンランド人の暮らしの写真展だと思います)という展示が気になったのでまた行ってみようかなと思います。ここに入っているHima&Saliというカフェで休憩。

DSC00847.jpg
DSC00845.jpg

にんじんケーキがすごくおいしそうだったけど、ランチに食べたカレーでお腹がいっぱいだったので食べられず。見た目もかわいかった…店内は今時のお洒落カフェという感じで、広いけど落ち着く空間でした。