海と焼き鳥

Kesäloman eka päivä menin ystävän kotiin. Ensimmäinen, ajoimme autolla merelle. Ilalla grillasimme kanoja pihalla. (Japaniksi on "yakitori".) Jälkiruoka oli laskiaispullia joka on perinneleivos ja sitä syödään laskiaisena. Mutta halusin syöda sitä ja leivoin.

夏休み初日の金曜日、お友達の家へ遊びに行きました。まず、着いてすぐに海へ!

DSC00882.jpg

お天気もよくて気持ちよかった〜。海には入らなかったけど、海を見ながらぼーっとするだけで最高の気分でした(^^)ひとりで来ている人もいたし、私も近所の海へ今度一人で行ってぼーっとしてみようかな。

夜は、お庭で焼き鳥パーティー。マッカラよりやっぱり"つくね"と”ねぎま”の方が好きな私はやっぱり完全な日本人です(笑)

DSC00893.jpg

デザートはラスキアイスプッラ(Laskiaispulla)。

DSC00906.jpg
DSC00909.jpg

思いっきり季節はずれですが、Valintatalo(スーパー)でSatamaitoの生クリームを発見してどうしても使いたくて…前の日の夜にプッラを焼いて持って行きました。今回の生地はなかなか上手く出来たような気がします。まだPitkoの編みが上手く出来ないので練習したいです。