ムーミンの手紙

Menin postiin ostamaan postikorttia ja postimerkkia jotta kirjoitan kirjeitä perheelle ja opettajalle Japaniin. Valitsin muumi korttipakkaukset.

今日から少しだけ、日記にフィンランド語を使ってみる事にしました。簡単な文章だけですが、習った所を上手く使えるようになりたいなと思って…間違ってる場合はぜひ訂正してください。

日本にいる家族やフィンランド語の先生に手紙を送ろうと思い、郵便局にハガキと切手を買いに行きました。最初はハガキを1枚ずつ選ぼうと思っていたのですが、たくさんありすぎて決められないので切手とセットになった物を購入。

DSC00740.jpg

定番のムーミンです。セットはたしか6.9€くらいだったと思うのですが、2セット買うと安くなるからと言われて2セット買ってしまいました。ただ、2セット目は「これしかないや…」と2009年のものを渡されましたが(笑)

せっかくなので先生たちにはフィンランド語で書こう!と思い立ったはいいのですが、下書きに2日もかかってしまいました。「クラスのみんなにもよろしく」という文章に自信がなかったので、今のクラスの先生にチェックしてもらってやっと完成!(ちなみに "Paljon terveisiä kaikille suomen kurssilla!" でした)

フィンランドのポストはオレンジ×ブルー。郵便局のポストなのに回収は月〜金の17時だけという…(笑)

DSC00811.jpg