セカンドハンドショップ

Suomessa on monta secondhand kaupat. UFF ja Fida ovat tunnettu. Maanantaina, menin Fidaan Jossa löysin sarjakuvaa. Tiistaina, kävin UFF:iin jossa etsin suuren kassin. Mutta löysin lapsen iloinentakin ja jakapoikan paidan! Se oli kiva! Ostin niitä.

フィンランドではセカンドハンドショップをよく見かけます大きいのがUFFとFida。量店舗とも売り上げが寄付されます。先日、町を歩いていたら突然雨が降ってきたので、近くにあったFidaへ駆け込みました。そこで見つけたのがVilleVallatonの古いコミックス。

DSC01164.jpg

たくさんあった中から厳選して3冊購入!1冊0.8ユーロでした。前に蚤の市で買ったものより10年ほど古いものでサイズも紙質も違いました。あと、お土産にフィンランド語の漫画を頼まれていたので名探偵コナンを。コナンは図書館にもあったなぁ。

DSC01154.jpg

UFFは洋服がメインのセカンドハンドショップです。増えてしまった荷物を入れるための、飛行機に持ち込める大きめサイズの鞄を探しに行ったのですが、掘り出し物を見つけてしまいました。

DSC01162.jpg

ひとつは子供用のイロイネンタッキ!15ユーロだったのでつい…いつか自分の子供に着せたいな 。もうひとつはヨカポイカの赤いシャツです。ボタンが外れかけていたけど、サイズもちょうどよかったので。目的の鞄もゲットできました。なるべく送らずに、すべて持って帰りたいなぁ。セカンドハンドショップにはまってしまった私は、UFFを見つけるとすぐに入ってしまいます。