ヘルシンキツアー

サマーコースが始まった日とその次の日に、ちょうど日本からこちらへ来ている方がいたので一緒にヘルシンキを回りました。

1日目はHerttoniemiのマリメッコファクトリーショップ。

DSC00178.jpg

2年ぶりくらいでしょうか。入り口がとっても可愛くなってました!

ヘルシンキが思ったより暑かったので、とりあえず今すぐ着れるタサライタの半袖とお部屋にカーテンをゲット。やっぱりここに来ると買い物したくなっちゃうんですよね。1ヶ月目は何かと物入りなので、なるべく他の物(新作とか…)は見ないようにしました(笑)

DSC00179.jpg

来た時間が遅かったので社員食堂は閉まっていましたが、また誰か友達が来るときにでも行きたいなぁ。

2日目はAstialiisaへ。主にArabiaを扱っているヴィンテージショップです。

DSC00200.jpg

壁には、Esteri TomulaのBotanicaがずらっと飾られています。飾り方もかわいいなぁ…

オーナーTiinaや日本語接客をされているオフィスウタノのよしこさんともたくさん話せて楽しかった〜。私の狙っていたMirandaのプレートは売れてしまったみたいなので、気長に探します!

後は定番のIittalaアウトレットへ行ったり、CafeAaltoへ行ったりとひとりではなかなか行かない場所に行けてよかったです。