2年、そして1ヶ月



4d26a3e4e02b11e2b55e22000a9f09fb_7.jpg

このブログを始めて2年が経ちました。最初のブログを読んでみたら、修士の間続けばいいなぁと書いていましたが、気づいたら修了して1年半。

TwitterやInstagramと違ってすぐに反応がある訳ではないけど、見てますよ〜と言われてると一番嬉しいのがこのブログです。毎日更新できてはいないけど、細く長く続けていきたいです。

そして、フィンランドに来てちょうど1ヶ月が経ちました。正直ホームシックなどはほとんどなく、それよりも秋になったら日本に帰らないといけないのか、と思う瞬間の方が多いです。この3ヶ月でフィンランド語を上手く喋れるようになることはきっとないけど、自分から話しかけて、片言でもちょっとした会話ができるように頑張ります。