夏至祭

今年のJuhannus(夏至祭)は6月22日。Juhannusaatto(夏至祭の前夜祭)は、Seurasaariで行われるイベントに行って行きました。

DSC00510.jpg

普段は入場料などはいらないのですが、この日だけはひとり18€。高いけどせっかくこの季節にフィンランドにいるんだから!と言い聞かせて。会場には民族衣装を着た方々(働いてる方&遊びにきている方)をたくさん見かけました。

DSC00512.jpg
DSC00529.jpg
DSC00532.jpg
DSC00547.jpg

メイン広場に行く途中のダンスフロアでは、観客もダンスに誘われていました。…そして私も踊ってきました。ステップしながら円になって周り、次々と相手が変わっていくというもので結構難しかったです。あと一周できたらもうちょっと出来てたと思うのですが…(笑)

メインの会場では、選ばれた一組の結婚式が行われます。そしてその後はKokko(かがり火)の点灯式。一時間かけて4つのKokkoに火がつけられ、その瞬間には歌を歌います。
メロディーを知ってたら歌いたかった…

DSC00587.jpg
DSC00585.jpg

※実際はもっと明るいのですが、Kokkoがよく見えなかったため暗めに撮影してます。
私はこの後すぐに帰ったのですが、本来は夜中まで踊り続けるそうです。

そしてJuhannus当日。この日は(前の日もですが)ほとんどのお店が閉まっています。特にすることもないので、フィンランド語のクラスメイトと一緒にサーモンスープを作りました。

DSC00609.jpg

Koskenlaskijaのレシピを参考に。日本ではディルが高いので入れないのですが、やっぱりあった方が断然おいしいですね!ジャガイモもまるごと入れたのでホクホクでした。

夕方からはOtaniemiでBBQ!久しぶりのアールト大学はやっぱり素敵過ぎました。午前中はお天気が悪かったのに、夕方からは晴天ですごく楽しかった〜。