充実しまくりな一日

Kävin minun suomen kielen opettajani perhen kotiin.Viime viikolla oli aina huono ilma, mutta vain perjantaina oli aurinko paistaa. Opettajani isä kysyi meille, että "Oletteko käyneet suolla?" Minä en ole käynyt koskaan, siksi kävimme siinä. Suo oli kaunis!! Ajoimme autolla katsomaan Päijännelle lounaan jälkeen. Tykkään järvestä:)) Sitten jöimme teetä pienessä kahvilassa. Illällä kävin ravintolassa syömassä japanilaisen kaverin kanssa jotka ovat asuu Suomessa.

フィンランド語の先生のご家族の家に遊びに行きました。先週はずっとお天気が悪くて寒い日が続いていたのですが、この日は晴天!!駅に着いてすぐに「Suo(沼)を見たことはありますか?」と聞かれ、見たことがなかったので連れて行ってもらいました。森を抜けて沼へ続く道を歩くのですが、板が置いてあるだけで時々がたっとバランスを崩しかけたりとかなりスリリングな道でした(笑)

DSC01696.jpg
DSC01699.jpg
DSC01709.jpg

途中の道は恐ろしかったけど、沼を見たらその気持ちは何処かへ飛んで行きました!(この後、駐車場に戻るのにかなり手こずったのはここだけの秘密…)お昼は先生たちのお家でサーモンをご馳走になりました。デザートはキーッセリ!とてもおいしかったです(^^)

DSC01748.jpg
DSC01750.jpg

午後からは、ラハティへ。遊覧船に乗るというプランでしたが、なんとこの日の日中は欠航…なので、フィンランドで一番美しいという場所へ行く事に。(先生のお父さん曰く)

DSC01779.jpg

フィンランドで2番目に大きなパイヤンネ湖。湖がとても大きいので間にある島を経由して橋が架けられています。車から外を見ると、右も左も湖でとても美しかったです!途中にあったカフェでお茶もしました。

DSC01774.jpg
DSC01772.jpg

お家へ戻ってからはお姉さんが作ったブルーベリータルトをいただき、行ってみたかったSALEも近くにあったので立ち寄りました。SOK系列の小さなスーパーでヘルシンキにはない店舗です。まぁ、中はいたって普通の小さめなスーパーでしたが、レジ袋もゲットできたしよかったです!

DSC01794.jpg
DSC01792.jpg

急いでヘルシンキに戻って、フィンランドに住む日本人の方々との食事会にも参加させてもらいました。色んなジャンルの方々とのお話は本当に刺激をもらえます。ブックレットもみなさん見てくれて、もっと日本から持ってこればよかったなぁと思いました。