木曜日はお豆のスープ

Kävin ravintolassa syömään lounasta ystäväni kanssa. Tänään on torstaina. Torstaisin suomalaiset syövät hernekeittöä ja pannukakkua, mutta söin janssoninkiusausta. Koska en pidä hernekeittöstä:(

Muuten minun täytyy palata Japaniin 10 päivän päästä... Haluaisin olen Suomessa lisää ja käyn suomen kielen kurssilla. Aion mennä Suomeen ensi vuotta myös.

フィンランドでは、木曜日にお豆のスープとパンヌカックを食べるという伝統があります。今日ランチに行った食堂でも何人かの人が食べていて、メニューの一番上に載っていました。(雨が降っていたので消えかかっているけど…)

DSC01688.jpg

私は豆のスープは好きではないので、全然関係のないヤンソンの誘惑を食べました(笑)すごく多くて全然食べきれなかったど、すごく美味しかった!付け合わせのパンとサラダもよかったです。

DSC01687.jpg

カンッピから歩いてすぐにあるお店で、地元で働く人々でとても賑わっていました!

さてさて、会話の授業も残すところあと2回。帰国まで10日となりました。早かったかと言われればそうでもないけれど、友達も増えてやっと楽しくなってきた時に帰るという(涙)フィンランド語を話すことも楽しくなってきた所なので悔しいです。日本でもフィンランド語で授業して下さいって頼んでみようかな…

日本での計画が上手く行って、お金も貯まれば3月にもう一度来れるかなぁ。