授業のあとは

Suomen kielen kurssin taso 4 on jatkanut 2 viikkoa. On vaikea kuunnella suomea kauan. Tavallisesti kurssin jälkeen käyn kirjastossa tekemään kotitehtävän. Sitten menen kahvilaan tai ostoksille. Eräänä päivänä menin vanhaan kirjakauppaan jossa löysin kirjaa. Olin etsinyt sitä kauan!

レベル4も2週目が終わりました。ロンドンから帰ってからの一週間はあっとい間!授業もだんだん難しくなってきて、後半はぐったり。長時間フィンランド語を聞き取るのはなかなかしんどいです。

大抵、授業が終わってお昼を食べたら図書館へ行って宿題をします。最近は心に余裕が出てきたのか、その後に寄り道する事が多くなりました。カフェに行ったり本屋さんやセカンドハンドショップに行ったり。何かしらお金を使ってしまうことが多いですが、家に引きこもってるよりはね…ヘルシンキの地図を頭に入れたいなぁと思って。

この前はお気に入りのCafe Aquamarine で、ちょっと贅沢してチョコレートケーキを食べながらのんびりしてきました。

DSC01155.jpg
DSC01157.jpg

常連さんぽい人は何も注文しなくてもシナモンロールとコーヒーが出てきていて、こういうのいいなと思いながら眺めていました。

また別の日には、古本屋さんでずっと探していた本を偶然発見!!"Muistojen markkinoilla(思い出の市場)"というタイトルで、古い商品パッケージや広告などが載っている、私のためにあるような本なのです。

IMG_7683.jpg

Huuto.net(オークション)で探そうか迷っていたので、この本の表紙が目に入った時は頭が真っ白になりました(笑)感動のあまり、店員さんにも"この本ずっと探していたの!" と言ってしまいました。もちろん文章はフィンランド語ですが、頑張って読んでみようと思います。