フィンランドご飯

Viime viikonloppuna kävin ystaväni kotiin. Tapasimme suomen kielen kulssille. Ystävä ja miehensä tekivät suomalaista lounasta:) Se oli hyvää!! Jälkiruoka on punaherkkaa ja pullapitkon. Toin leipomaan pitkon. Kävellimme lähellä merta lounaan jälkeen.

フィンランド語クラスで出会った方のお家に遊びにいきました。お友達とご主人が用意してくれたフィンランド料理。サーモン、ポテトのカンタレッリソース、カレリアパイなど…どれもとってもおいしくて幸せでした(^^)

DSC01664.jpg

デザートはプナヘルッカ(赤すぐり)やプッラ。ピゥコは私が焼いていったものです。編みが難しくて上手くいかないことが多かったのですが、今回は大成功!皆さんにも好評でうれしかった〜。

DSC01665.jpg

たくさん食べて、たくさん話した後はみんなで散歩をしました。近くに海もあってとても素敵な場所でした。ナナカマドの木も発見!

DSC01670.jpg

刻一刻と帰国が近づいていますが、たくさんの方から「また戻って来るんでしょ?」と言ってもらってます(笑)もちろん来年も来たいし、できれば1年くらい生活してみたいものです。