ヘルシンキでかもめ食堂を観る

Katsoin japanilaisen elokuvan "Ruokala Lokki" Kahvila Suomessa. Juttelimme "Soul food" elokuvan jälkeen. Minun lempiruoka on kara-age joka on paistamaan kanaa. Haluaisin syödä kara-age!! Suomalainen mies sanoi, että pidän japanilainen "Izakaya":)))

かもめ食堂の撮影場所として使われた"Kahvila suomi"でかもめ食堂の映画を観るというワークショップに参加してきました。当日は受付などの手伝いも少しだけ…あと、今日のプログラムの紙にお絵描きをさせていただきました。

DSC01646.jpg
DSC01648.jpg

フィンランド人や日本人だけでなくドイツやロシアの方もいて、かなりグローバルな感じ!

DSC01651.jpg

ひさしぶりにこの映画を観ましたが、ヘルシンキで暮らした事によってまた違う視点で観ることができてとても楽しかったです。観賞後は、Kahvila Suomiのシナモンロールを食べながら各国のソウルフードについて話し合いました。

DSC01659.jpg

一緒のテーブルに座っていたご夫婦は昔日本に住んでいた事があるそうで、旦那さんは居酒屋が懐かしいと言っていたのが面白かった(笑)ちなみに私のソウルフードは"唐揚げ"!日本に住んでいたことがある方々とはいえ、会話はオールフィンランド語…まだまだだなぁと思いつつ、ヘタクソでもとにかく話しかけてみる!ということだけはできるようになった思います(苦笑)今週から会話の授業も始まったので、リスニングとスピーキングも頑張りたいです!