ロンドンその4 メイド・イン・ロンドンのデニム

ロンドンといえば良い古着屋さんが沢山あるというイメージなのですが、古着にはあまり興味がない私。当初、この旅ではそんなに買い物をするつもりもなかったのですが、出発直前に雑誌のロンドン特集で見たBlackhorse Laneというデニムブランドが気になる。割とすぐ行ける場所だったので、最終日の午前中に行ってきました。キングス・クロス駅北側、2017年にオープンしたショッピングセンター内のコール・ドロップス・ヤードにあります。中心から少し外れたエリアにあるからか、割と値段が高めなショップが多いからか、平日の午前中だったからか、観光客どころか人が殆どいませんでした。ガラス張りの窓からお店を覗いたらお客さんもいないし、若干入りづらいな〜と思いつつ 、せっかくなので入店。

レディースのデニムは種類が多くはなかったけれど、その中でも店員さんオススメの形を試着してみることに。元々、私はA.P.C.のプチニュースタンダードを愛用していたのですが、履きすぎてボロボロになり同じものを買い直すか、別のブランドのものに挑戦するか長らく迷っていました。最近はもっぱらハイウエストジーンズが流行しているからか、私の持っているデニムもそれが増えているのですが、現在クロゼットの大半を占めているマリメッコのヨカポイカみたいなスタンダードな形の服には、ミディアムウエストのジーンズを合わせたいなと。結局購入したのはJapanese selvedgeというボーイフレンド型のモデル。デニム生地は日本製、縫製はロンドンでしているそうです。このお店、店舗に置いてあるジーンズの裾が最初は処理されていなくて、購入後にその場で好みの丈に合わせて縫ってくれます。£235なので結構高額ジーンズですが、形も綺麗で買って良かった!ロンドンで買ったという思い出も付いてきたし、良い買い物でした。

Blackhorse Lane Ateliers 
Unit 32, Lower Stable Street Coal Drops Yard, London

ジーンズで物欲はだいぶ満たされていたのですが、近くのMiller Harrisというフレグランスショップにも立ち寄りました。最初はロンドンといえばのJo Maloneの香水を買ってみようかと思っていたのですが、イギリスのブランドだったし、気に入った香りもあったし、クリスマス後のセールもしていてお買い得だったのでここで購入してみました。まだ開封していないけど、使うの楽しみ。

Cafe Neroというチェーンカフェで軽く昼食を食べ、友人と会うためにSohoにあるカフェYumchaaへ向かいます。私がリクエストしたお店なのですが、前回のロンドン旅行で高校の友人と待ち合わせしたのがここ。その友人が乗っていた飛行機が遅れてドキドキしながら待っていた思い出の場所です。店名や1階の内装は若干変わったいましたが、紅茶は相変わらず美味しい。6年前に食べたキャロットケーキあるかな〜と思ったけれど売り切れでした。人気なのかな。残念。ヘルシンキで出会ったフィンランド人の友人とロンドンで会うというナカナカ珍しくも楽しい時間でした。

Yumchaa
45 Berwick St, Soho, London

ロンドン滞在中、晩ご飯はテイクアウトで済ませていたのですが、最後の夜はPrinciというレストランへ。インスタグラムにロンドンの写真を載せていたら、ここオススメだよ〜とメッセージをもらったので行ってみました。お店は、着席して注文するレストランスタイルとレジで注文するカジュアルなエリアと2つに分かれていました。私たちはお腹がすごく空いていたわけでもなかったのでカジュアルな方へ。ショーケースに並んだたくさんのピザの中から気になるものを3種類チョイスしました。種類によってピザの名前と材料のメモがあったりなかったりするのが、なんともヨーロッパらしい。

Princi
135 Wardour St, Soho, London