今欲しいものをただただ書き出すブログ

最近のブログはもっぱらイラスト先行。描きたいものを無心に描き、それに合わせて文章を書いています。こういう流れの場合困るのは冒頭。まさに今。書き始めの導入部分が難しい。

長期休暇中に大阪にも東京にも遊びに行けず、気軽にご飯を食べに行ったり買い物にも行けない日々はストレスフルすぎて、欲しいものをインターネットで眺めるくらいしか楽しみしかなく、今年はいつにも増して長くなる欲しいものリスト。その中でもリストの上位に入っている5個を描いて遊んだので、ついでに欲しい理由も一緒に綴ってみることにします。

1. Pentax KP
現在使っているカメラはペンタックスKxとソニーRX100。年始のフィンランド旅行にはソニーのコンデジを持っていったものの、あまり撮りきれず、もはやカメラをやめてiPhone撮影のみにした方がいいのでは?と思ったりしたのですが、ブログを再開したらやっぱりちゃんとした写真が撮りたくなりますね。10年前位に買ったペンタックスKxはバッテリーの表示が変だったりとそろそろ怪しいので、これを期に思い切って新しいものにアップデートしてカメラを持って遊びに行きたい。ペンタックスKPが気になっている理由は、単純に今持っているレンズが使えるデジタル一眼レフの中で一番小型だから。ウェブでしか見れていないから実物を見たら心変わりする可能性もあるし、次にいつ旅行に行けるかもわからないので、欲しいけどまだ買う日は遠い。

2. Artek Pirkka テーブル
家具を買うって自分にとってはとても大きなことでなかなか踏み出せなかったのですが、最近今まで以上に部屋にいることが増え、妥協して使っていたものがどうしても(悪い意味で)気になるという事態に陥りました。ちょうど興味が小物から家具に移り始めていた時期だったこともあり、ついに憧れのピルッカに手を出してしまいました。ピルッカシリーズはイルマリ・タピオヴァーラ(Imari Tapiovaara)がデザインした家具で、現行品だとスツール、チェア、ベンチ、テーブル、バースツールがありますが、最終目標はやっぱりダイニングテーブル。テーブルはサイズ選びが難しい上に相当な高額商品なので、かなり覚悟がいる買い物になりそうです。

3. Arabia Kekri ディーププレート(ビンテージ)
サーモンスープを作った時にティーマのシリアルボウルだとなんだか味気ないなあと思い、ずっとスープ皿を探していました。パラティッシとかスンヌンタイも可愛いのですが、普通に深皿としても使えるタイプのフォルムが良くて。現行品だとマリメッコのディーププレートとかアラビアのアルクティカとかが近いのですが、手持ちの食器と合わなさそうなのでビンテージで探していました。そして、今一番気になっているのが、ライヤ・ウオシッキネンが装飾デザインを、カーリナ・アホがフォルムデザインを手掛けたケクリ。1969-73年頃に生産されていたようなので、多分硬質陶器(磁器より軽い!)だし、縁のデコレーションがなんと言っても美しい。調べていたらまた欲しい度が上がってきたので、そろそろ注文しようかな。

4. Lumi レザートートバッグ
鞄は軽いという理由で圧倒的に布製が好きです。革製のものは長時間持っていると疲れてしまうので、小さいポシェットや巾着タイプのものしか使わなくなってしまいました。そんな中なぜ突然ルミのレザートートが欲しくなったかというと、ただ見た目が好みだったからです。とてつもなく安易な理由なので輸入してまで手に入れる事はやめようと、たった今決心しました。今度フィンランドに行く時にお店に行ってみよう。その頃まであるといいんだけど。

5. Anatomica マリリン ホワイト
この夏に購入したマリメッコのリネンシャツに合わせたくて欲しいものランクが急上昇した白デニム。アナトミカのマリリンⅡが凄くお気に入りでマリリンも欲しいなと思っていたのですが、手持ちのノンウォッシュデニムが多すぎるので、これを白デニムにすれば解決じゃない?というところに着地しました。白デニムは確か定番ではなかったような気がするのですが、サロン アダム エ ロペが別注しているタイプもあるみたい。水色のピッコロシャツとかタサライタとの相性も良さそうなので、最後に書いたけど現在の欲しいものナンバー1だったりします。

以上、これらが私が今欲しいと思っているものたちでした。改めて考えてみたら、何を一番に手に入れたいかが分かったのでよかったです。買い物は計画的に。