9. World Design Capital

ヘルシンキは、2012年に World Design Capital に選ばれています。首都圏でさまざまなイベントや展示会が開催されているようです。

WDCカーも町で何度か見かけました。

もちろん、それにちなんだ限定グッズもたくさん発売されていました。私が買ったのは、ARABIAのホームタウンマグとムーミンマグ。ホームタウンマグは、Puisto(公園)、Meri(海)、Kortteli(ブロック)、Keskusta(ダウンタウン)の4種類。迷ったけどPuistoに!(全部はさすがにね…)

それと、ムーミンのHurraa!。同じ柄のスプーンもあったけど高かった(9ユーロくらい)だったのでやめときました。フィンランドに暮らす知人は、値段盛り過ぎだよね~って笑ってました。笑