11. ヘルシンキでお買い物

Valtteriを出た頃にはもうお昼の時間。いってみたかったカフェに向かったのですがなんと満席…。お腹ペコペコでもう歩く元気もなかったので、近くにあったcafe picnicに入りました。駅や空港にもあるチェーン店です。

wififreeだったし、チーズバケットもおいしかった(^-^)
充電も完了したところで、町歩き再開!土曜日は早く閉まるお店が多いので、急ぎ足です。まずは、トラムに乗ってvanhaa ja kaunistaへ。

ここもずーっといってみたかったお店。マルヤさんもカティさんもとても優しくて、色々説明してくれて、写真も撮らせてもらいました。

お礼に自分が作ったブックレットをプレゼント。フィンランド語バージョンを作ってまた送ろうと計画中です。そのまま、大聖堂の方まで歩いて行ってGLOBE HOPEへ。

GLOBE HOPEは、1940年~70年代のフィンランドとスウェーデン軍が使用していた寝袋や軍袋などのヴィンテージファブリックを使ったもののショップです。ちょうどセールもしてました!でも、私が買ったのはプロパーのキーホルダー。気球の形がかわいいのです。