5. バスでロヴァニエミへ

サーリセルカはとても小さい町。ウィンタースポーツをするわけでもなく、アクティビティにもあまり興味がない私は、完全なる思いつきでロヴァニエミに行くことにしました。Hotel Tunturi前からバスが出ています。往復で82€。た、たかい…。ですが、もう決めてしまったので出発です。バスにゆられること3時間弱。サンタクロース村に到着。これまでは、ひとりだし…と思って避けていた場所です。もうここまで来たらサンタクロースに会わなくては!

Santa is here. と書かれています。

平日だったのでとっても空いていて、待ち時間もほとんどなくサンタクロースに会えました。私の前のグループが日本人で、思いっきり日本語で会話していたのが聞こえたのですが、とりあえずフィンランド語で挨拶。やさしいサンタさんは簡単なフィンランド語で会話してくれました。(最後の方は結局日本語でしたが…)いい思い出ができました。そこからサンタクロース村の郵便局へ。

サンタクロースのお手伝いをしているトントゥ(Tonttu)さんが写真とってもいいよーと言ってくれたので、パシャリ。

ポストもかわいいな~。ココから送るとサンタさんの消印が押されるんだけど、送りませんでした。笑