3. サーリセルカのスーパーマーケット

サーリセルカの中心街にはスーパーマーケットが2つあります。どっちも初めて見るスーパー。マニアとしてはかなり心がくすぐられます。1軒目はショッピングセンターSIURAの中。インフォメーションもここに入っていました。

壁にはトナカイ♪

TARMO LÄHIKAUPPIAS。初めて見るロゴにワクワク!

帰国後調べてみたけど、ここは大手系列ではなさそうなかんじ。これだけでも、サーリセルカまで来た意味があった!もう1軒は2日目も行ったKUUKKELI。看板には色んな国の言葉が書かれています。もちろん日本語も。

KUUKELIはお土産物も置いてあるし、地下には衣料品とかもあるので見応えがあります。季節外れのサンタさんもいました。

こちらは、JAFFAというジュースが入っている箱。フィンランドを代表するグラフィンクデザイナーErik Bruunがデザインしています。ポスターもとっても素敵なんです。

Erik Bruunは大好きなデザイナーで、最終日に寄ったヘルシンキのストックマンでポスターを見つけて買っちゃいました。JAFFAと迷ったけどまた別のデザインのものに。また紹介しますね。