4. オーロラハンティングツアー

「2012年は太陽の活動が10年ぶりに高まるらしく、オーロラ観測に適している。」

このニュースを聞いて、今まであまり興味がなかったラップランドに行くことにしました。でも、滞在期間中の天気はくもり…。しかもサーリセルカの町は結構明るいので見えなさそう。というわけで、オーロラハンティングツアーなるものに参加することにしました。車でネリムという地域まで行きます。

*Suomi=フィンランド、Ruotsi=スウェーデン、Norja=ノルウェー、Venäjä=ロシア

車に乗っている途中も天気はあまりよくなくて、不安なまま移動。ネリムについてトイレ休憩のあとイナリ湖へ向かいます。車を降りるとき、運転手さんが「I promise.」と行ってくれたのでちょっと期待を抱きつつ、凍っている湖の上へ。そしたら…

カーテンのように揺れるオーロラが!感動して写真全然撮れてなかった。三脚もレリーズも用意して行ったのに、上手く撮れなかったのが心残りです。この時の気温は-17℃。ネリムのホテルに戻ってスープ休憩。サーモンスープで、冷えた体を暖めます。

その後オーロラは見えなかったけど、ロシアの国境まで連れて行ってもらいました。
運転手さんもとってもいい人で、結構なお値段だったけど参加してよかったです(^^)