イギリスでハマったあれ

とは、年明けの旅行記で書いたクランペットというパン。すごく気に入ったので、そのうち作ってみようと思い続けて早数ヶ月。良いきっかけもなくずっとそのままにしていたのですが、楽天でクランペットミックスなる商品を発見し、これはと思い購入したものが届いたので作ってみました。

粉と牛乳を混ぜ発酵させフライパンで焼くだけなのですが、パンケーキの生地に比べてサラサラなので型がないと綺麗な丸にするのは難しい。そこで、ずいぶん昔に買ったセルクル型を引っ張り出し、フライパン2つを駆使してベーキングスタート。最近、気温も上がって湿度も高いし、オーブンを使う気に全くならなかったのですが、フライパンでクランペットを焼く方がずっと暑くて、この季節に作り始めてしまったことを途中でちょっと後悔しました。

汗だくになりながらなんとか完成したのがコチラ。見た目的には正解じゃないような気がしますが、食感はモチモチで美味しかったです。この気泡を作るためには火加減が重要なのかな。いやー難しい。ミックス粉がもう1セットあるので、涼しくなったら再チャレンジしてみようと思います。