ベリー摘み

フィンランドでは、野菜・果物・ベリーと分類されるほどベリーの種類が豊富です。夏になると市場でもたくさん売られています。

私の大好きなヨーグルトもベリー味のものがとても多いです。(写真はヴィーリですが…)

いちご、ブルーベリー、ラズベリーたくさんの種類がありますが、今回、知り合いの家のお庭で赤すぐり(punaherukka)の収穫を手伝わせていただきました。赤く透き通った実は、そのまま食べるとちょっと酸っぱいのでジュースに加工して冬の蓄えにするそうです。

小さい木なのに摘んでも摘んでもなかなか終わらない…。バケツ半分になる頃にはもうぐったり!でも病み付きになる楽しさでした(笑)

収穫した赤すぐりはゴミをきれいに取って、蒸し器に入れてジュースに。このままでは濃いので水で薄めて飲みます。

ベリーのジュースは本当に色々なお家でごちそうになりました。日本ではジュースと言えばおやつ的な感じが強いと思うのですが、フィンランドではご飯と一緒にいただきます。最初はびっくりしましたが、あまり甘くなくておいしかったです(^^)