夏のフィンランドへ

またまた久々の投稿です。2021年にフィンランドどっぷり生活から一旦脱却してみようと思いしばらく過ごしていたのですが、去年の秋頃から仕事でフィンランド愛を語ることが増え、またフィンランドについて考える日々に戻ってきました。最近はイラストも再開したりして、会社に入る前フィンランドに行って写真を撮って絵を描いてブログを書いてみたいな生活をしていた頃に近づいてきている感じさえします。すごく楽しいけど、もう過去の記憶の貯金だけでは絶対無理だなあと思い始めていたのが今年の春。ちょうどそんな時にフィンランドから10年来の友人たちが旅行に来ていて会ったのがきっかけで、そろそろフィンランドに行っても良いのでは?と思い始めました。いつにする?無難なのは秋?でも夏に行けば蚤の市とか楽しいイベントもたくさんある。ひとまず有効期限が切れていたパスポートを取り直し、フィンエアーの日程価格表と何日も睨めっこして、7月のチケットを購入しました。

当初トゥルクやラウマなど西側に行きたいなあと思っていたけど、Airbnbで気になったステイ先がムーラメというユヴァスキュラ近くの都市にあったため、結局フィンランド中部方面へ訪れることにしました。せっかくなので、14年ぶりにタンペレも立ち寄ります。現在日本からフィンランドへのフライトはロシアの上を通れないので北極圏周り。そして深夜便しかなく、ヴァンター到着は朝の5時半。借りてる部屋に入れるのが夕方なので、最初からなかなヘビーな1日になりそうです。朝サウナでも行こうかな。