結局フィンランドを選んでしまう

また長らくサボっていたこのブログ。下書きに何個か書こうとした形跡があったのですが、アップまでに至らず1年以上が経っていました。というのも、そもそも出かけなさすぎて記事にすることがなかったし、フィンランド語の勉強も全然していなくて、なんとなくフィンランド離れしていた感があったからです。学生時代からずっと私=フィンランドみたいなイメージを自分にも周りにも植え付け続けてきて、もちろんそれで良かったことはたくさんあったのですが、ここにきてそんな自分に少し疲れたので休憩するか、、、と。そんなわけで、今までみたいにフィランド情報を積極的に収集したりはせずしばらく過ごしてみています。なんですが、タイトルの通り結局フィンランドなんだよなあとなる出来事が続いたのでちょっと書いてみる気になった次第です。

旅行できない日々が続き、専らインテリアに投資する日々が続いています。そんな中、寝室に小さな照明がほしいなと思い、ビンテージショップで見つけたロイヤルコペンハーゲンのランプを買うか悩みに悩んで1年。ついに買うぞ!と決意してウェブページに行ったら新着でアラビアの照明が登場していて一目惚れ、まあまあな価格だったのにも関わらず即購入してしまったのです。両方ともベース部分が磁器でブルーのハンドペイント。雰囲気は似た感じなのですが、やっぱり私にとってアラビアは強い。心変わりの早さに我ながら笑いました。

いや、でもやっぱり素敵。買って良かった。ベース部分はウッラ・プロコペデザインのヴァレンシア。底面にはプレートやカップと同じく手描きのサインが入っています。

そして、つい最近もう一つ同じようなことがあって、それがブログでも書くか〜と思うきっかけになったのです。この夏に職場環境が変わり、デスクワーク以外の仕事が増え社内を動き回るので腕時計が必要だなあと思い何にするか悩んでいました。iPhoneと連動できるアップルウォッチにするか、フィンランドブランドのスントもやっぱり格好いいし、価格的にはとりあえずカシオもあり。まあここまできたらわかると思いますが、スントにしたんですよね。(型落ちでかなり安くなっていたというのも大きな理由だったけど)フィンランドに執着するのは控えようと思っても、なんだかんだアンテナは常にあちらを向いていて結局選んでしまうんだよなあ。

※ 本当はSuuntoだからスーントだと思うけど、日本の公式サイトがスントなっているので合わせてます。iittalaもイーッタラでなくイッタラが日本では公式だし、他言語のブランドや人名をカタカナで表現するのは本当に難しいですね。