家にこもって何をしようか

今年は色々な場所へ行ったり、色々なものを見たりしてキチンと文章にまとめたいなとブログ再開の記事で書いていましたが、旅行記を書き終わる頃にはすっかり出かけられない状況になってしまいました。もともと家にいる時間が長いので暮らし自体に大きな変わりもなく、相変わらずパンやお菓子を焼いたり、ちょこちょこと模様替えをしています。

写真は久々に焼いたカネリプッラ(Kanelipulla / シナモンロール)。シナモンロール=フィンランド語でコルヴァプースティ(Korvapuusti)と書かれていることが多いと思いますが、私の見解ではコルヴァプースティは渦が二つあって、中央にくぼみがあるあの成形方法のことを言うのだと思うので、これはカネリ(Kaneli / シナモン)プッラなのです。成形はスウェーデンのMartin Johanssonという人のビデオがわかりやすいので、この指に巻きつける方法がお気に入り。スウェーデン語で検索すれば他にも色々な巻き方が出てくるので、いつかチャレンジしてみます。

シナモンロールの新しい巻き方に挑戦もしたいけれど、もうすぐヴァップ(Vappu / メーデー)があるのでムンッキも作りたいし、次に何を作るか迷っていたら友達から日持ちするしスパイスケーキいいんじゃないとアドバイスをもらったのでそれも作りたい。連休中は小麦粉やバターの消費が激しいことになりそうです。

さて、通常だと長い休みには第二の故郷関西や友達がいる東京に行くことが多いのですが、流石に2週間近くある休みのほとんどを家で過ごすことになると、何かしらやることを決めて過ごさないと大変なことになりそうなので、ざっくり目標を立てておくことにします。

・フィンランド語の勉強。
・部屋を整える。

長らく買い物に行けない日々が続いていたので、フィンランド関係の本とか売ってたりしないかなと思って普段ほとんど見ないメルカリで検索してみたら、なんと「Suomea Suomeksi」を1500円で出品していた方がいたので買ってしまいました。出版は2002年と結構古いですが、使っている人をよく見かけるので気になっていたフィンランド語の教科書です。1月にフィンランドで買った「Suomen Mestari 4」もあるし、せっかくの長い休みなので、勉強に勤しんでみようと思います。また、先延ばしにしていたことをやるチャンスなので、買って水通しするところで終わっていたマリメッコの布でクッションカバーを縫ったり、長らく放置していたペンダントライトを吊るしたり、植木の土の入れ替えも終わらせたい。ネタがあればブログも書きたい。うーん、結構やることあるぞ。