16. イースターシーズン

私がフィンランドに行ったときはちょうどイースターの時期でした。(…というかそれに合せて行きました)フィンランドではPääsiäinenと言います。スーパーマーケットにはイースターエッグがずらり。

Fazerのイースターエッグを買うかすごく迷ったけど、お金があまりなくてやめました…。買えばよかったと後から後悔(;;)

卵の中に高級チョコレートがたっぷり入ってるんだって。そして、フィンランドの3大黒い食べ物マンミ(Mämmi)!あとの2つは、サルミアッキとタンペレ名物の黒いソーセージ(Mustamakkara)です。

これをずっと食べてみたかったんです!このためにこの時期にフィンランドに行ったと言っても過言ではありません。友人の家で食べ比べしました。

味はライ麦パンをペースト状にした感じ?意外と重たくてたくさんは食べられない…。アイスクリームとバニラソースをかけて食べたんだけど、帰国後、フィンランド人に「ありえない!」と言われてしまいました。←マンミにはやっぱり牛乳らしいです。そして、パシャ(Pasha)を食べるのを忘れていたことに気づいたのでした…。涙