パウダースノーが降る中、待ち合わせのカンッピへ。約束の時間が遅めだったのでアパートから歩いて行く事に。さすがに雪が降っていたからか、マーケット市場はあまりお店が出ていませんでした。夏の風景との違いにつくづく驚かされます。エスプラナーディ公園を抜けてウインドウショッピングをしながらぶらぶら。クリスマス前な事もあってか、ショップのディスプレイも素敵な物ばかり。先生の奥様、娘さんと合流し、トラムに乗って日本人補習校へ。普段は現地の学校として使われている建物が土曜日の午前中はフィンランドに住む日本語を必要とする子供のための日本語学校になっているのです。中に入ると飛び交ってる言葉は日本語。フィンランドでこんなに日本語を聞くとは思っていなかったので驚きました。
今日はヘルシンキの隣町シポーに住む方の家へお邪魔します。ヘルシンキからは車で2時間弱。窓の外にはこれぞフィンランド!という感じの木で出来た家がぽつぽつと建っています。奥様の友人の家はそんな中のひとつ。広い前庭では夏にはベリー摘みもできるそうです。
お昼はフィンランド人の旦那様が用意してくれたヘラジカのストロガノフをご馳走になりました。初シカ料理だったのですが、思ったより獣っぽくなくておいしかったです。付け合わせのジャガイモもホクホクでおいしかった。食後はキッチンやお風呂、離れにあるサウナを見せてもらいました。家主の方はグラフィクデザイナーをされていたとのことでデザイン関係の話で盛り上がり、滞在中にもう一度お会いする約束をしました。
フィンランドの家庭ではアラビアやイーッタラの食器がよく使われているのですが、各家庭で「この色」「このシリーズ」と決めたものを使っていて、すべて揃えられているそうです。やっぱりフィンランド人はmade in Finlandが好きなんだなぁ。アラビアやイーッタラはフィンランドでも安い方ではありません。マリメッコにしろムーミンにしろ町中で見かけます。