9.04.2014

美術館巡り

Eräänä päivänä elokuussa, kävin museoissa, koska sain helsingin kortin. Jos teilla on sen kortin, paljon museo on vapaa pääsy.
Ensin kävin Ateneumissa katsomassa Tove Jansson näyttelyn. Olipa tosi hienoa!
Sitten Arabia museoon. Siinä oli muumi mukin näyttely. 
Joka kerta kun tulin Suomeen, ostin muumimukin ja sain joskus ystävältä. Siksi minulla on paljon muumi mukia  kotona Japanissa.
Seuräävänä päivänä kävin kiasmassa. Kimpassa näyttely oli ihan pieni, mutta se oli hassua.



8月のある日、フィンエアーのキャンペーンで貰ったヘルシンキカードを使って美術館巡りをしました。

最初に向かったのはトーヴェ・ヤンソン展をしているアテネウム。やっぱり彼女の原画はすごいです。特にガルムという雑誌の表紙を描いていた時代のものに惹かれました。ペン一本であそこまで表現できるって本当にすごいの一言です。
館内は撮影禁止だったので、入り口にあった入館シールの山を撮ってみました。これは毎日違うシールになるのですが今はちょうどムーミン関係のシールでいっぱいでした。



続いて向かったのは、アラビアのミュージアム。ココでもトーヴェ生誕100周年を記念してアラビアのムーミンマグ展が行われていました。これまで発売された全ムーミンマグが並んでいるだけでなく、試作段階のイラストも展示されていて見応え抜群でした。

ムーミンマグは、フィンランドに来る時に買ったり(その時のシーズンマグをひとつ買う事にしてるんです)、友達からもらったりするのでいつの間にか増えています。




さて、ヘルシンキカードは24時間有効なので次の日に向かったのはキアスマ。ここではマリメッコとの共同展示が行われていました。
Kimpassaの展示は思ったより少なかったけど、ワークショップスペースも作られていて、折り紙をしたりハギレで何か作ったり絵を描いたり…自由に作ってそこに展示する事ができるようになっていました。こういう実体験ができる美術館がもっと日本にも増えたらいいのにな。




キアスマは、このKimpassa展が終わったら来年の3月31日まで大規模改修のために閉館するそうなのでご注意くださーい。