プリスマでモルックを買う

Kävin tapaamassa ystävät jotka asuu Hausjärvessä. He ovat minun suomen kielen opettaja ja sen perhe. Tapasimme pitkästä aikaa, mutta heidän japania oli tosi hyvin! Herkullisen lounaan jälkeen menimme katsomaan koulua. En katsonut koulua toistaiseksi, siksi oli tosi mielenkiinnosta. Sitten olimme kahvitauko. Aikuiset juttelivat, mutta minä leikin ulkona lapsien kanssa. Ennen kuin menen kotiin, kävimme Prismassa. Siinä löysin pienen mölkyn joka oli 6 euroa! Ajattelin hetki, koska se on ihan raskas. Mutta ostin sitä.

日本でフィンランド語を教えてもらっていた先生がフィンランドに帰国しているので会いに行きました。ヘルシンキから電車に揺られて1時間。久しぶりに会ったけど、みんなあいかわらず日本語が上手です。おいしいランチをごちそうになったあとは、小学校を見学させてもらいました。その学校は新しい校舎ができたばかりで設備がかなりすごかったです。クラスの生徒の数は20人前後になるように調整していたり、クラスによって机の配置が違ったりと日本の小学校(私が通っていた頃。笑)とはなんだか全然違いました。

写真は古い方の校舎。フィンランドではよく見るコート掛け。私はなんだかこっちの方が温かみがあって好きです。でもきっと子供達は早く新しい校舎に行きたいと思っているんだろうな。先生の職場も見学させてもらって、みんなでティータイム。大人達は部屋で話していたけど、なぜか私は子供達と鬼ごっこやかくれんぼをして遊びました。笑

帰りは駅の近くのプリスマへ!大好きな牛乳売り場。やっぱり大型スーパーの乳製品売り場は広くて楽しいです。ピーマのパッケージがかわいいのだけど、あんまり味が好きじゃないんだよなぁ…

プリスマには食品以外の商品も売っているので、ぐるぐる回っていたら、おもちゃ売り場に子供用のモルックが売っていました。しかもセールで6ユーロ!かなり迷ったのですが、先生からかなりお買い得だと思うと言われて買ってしまいました。日本に帰ったら大阪モルックの会に持って行きたいと思います。

そういえば、子供達へのお土産を渡し忘れたのでまた近々遊びに行かなきゃ。