8.20.2014

バスにゆられて

Toinen päivä joka saavuin Suomeen, kävin Forssaan sillä, että tapasin ystävät.
Ennen menin ystävän kotiin, kävin K-Citymarketissa ja Prismassa.
K-Citymarket on minun lempikauppa. Siksi minusta tuntuu jännistävää!
Kun olin Japanissa, minun suomen kielen opettaja sanoi, että ¨K-Citymarket sanotaan yleensä sittari Suomessa.¨ Minusta se on tosi mielenkiinnosta.
Sitten menin syömään lounasta pienessä kahvilassa. Se on kirjaston puolella.
Söin perunakeitto ja voisilmäpulla. Se maistui hyvältä!
Sen jälkeen, kävin kirpputorilla ja sitten tapasin ystävät.




フィンランドに着いた翌日、友人を訪ねてヘルシンキからバスで2時間の所にあるForssaという町まで行きました。ここに来るのは修士2年のとき以来だから3年ぶり。
友人に会うまで時間が合ったので近くのスーパーマーケットへ行きました。
ここのK-Citymarketは以前Finlaysonの工場として使われていた建物をコンバージョンしています。看板は昔のまま。


K-Citymarketは私が一番大好きなスーパーマーケットのでテンションはすでにMAX。笑
そういえば、フィンランドではCitymarketの事を略してSittariというそうです。フィンランド語の先生から教えてもらったのですが、それまでは全く知らなかったので驚きました。



すぐ隣にあるPrismaにはVallilaのキツネのファブリックもありました。
スーパーやパッケージについて語りだしたらとまらないので、今日は押さえておこうと思います。笑


ところで、フィンランドの大手スーパーKグループとSグループですが、なぜかこれらは隣同士にあることが多いです。
ヘルシンキ中央駅のすぐ横の中央郵便局の中にK-Supermarketができていましたが、すぐ横には前からS-Marketがありました。みんなどういう基準で選んでいるのでしょうか?
先日、道を歩いていたらすぐそばを歩いていた男の子が「Kはいつも高い。Sの方が安いからいい。」と言っていました。確かに、Sグループの方がちょっと安いような気がします。もちろん、Kグループの商品の方が安い時もありますが…


話は戻って、スーパーを満喫した後に向かったのは図書館の横に併設された小さなカフェ。ここは知らなかったら絶対入れないと思います。それくらいローカルな雰囲気のカフェです。



スープのランチとデザートにプッラまで食べてしまいました。
お店の人もとってもいい人でランチもとってもおいしかった!カフェの雰囲気も昔ながらのというか、最近のスタイリッシュでお洒落なカフェとは違ってとっても素敵。

この後もキルップトリを回ったりして、久しぶりに友人達と会ってお喋りして、また2時間バスにゆられてヘルシンキに戻ってきました。
フィンランドに着いて早々充実した一日でした。